はやくも夏ばてムードでございます。

今週は、台風が接近して
天気が、荒れたりしてましたが
後半は、夜が涼しくてよかったですね~。

ついつい、冷たいものを食べ過ぎたり
冷房の当たりすぎで
僕は、すでに体が
ばてはじめておりますが、
皆様、元気にお過ごしでしょか?

さて
今週は、TKZWさんが塗装作業でご来店。
珍しいキットですね。
BRONCO(ブロンコ)といえば香港のプラスチックモデルメーカー
僕も、ブロンコは女性兵士セット(1/35)を持っていますが
なかなか、良いですよ。お値段がちょっとアレですが。

ブロンコ 1/35 GAZ-69 Anti-Tank Vehicle 2P26 “Baby Carriage”[CB35099]

ミサイルは、発射されないときは
垂直に4連装ランチャーが立てられ
幌で覆われています。

搭載されたミサイルを
発射するときは
幌が下ろされてランチャーが
後ろ向きに発射されるとのこと。

幌は、今製作途中だそうですよ。

すごい細かかったですよ~。
こんなところまでパーツが!ってのが
たくさんですw小さなエッチングもあるし。
何より、わりと難しい工作を自分でやりなさいと
さらっと書かれていますし
日本語のインストというわけでもなく・・・
僕には、ハイレベルなキットに見えましたw

今週のTKさんは
当店のダンボール戦機コンペの
作品と、たまひこコンペの作品制作に
ぼ、没頭しておられましたよ。

そういえば、
明石プラモデル甲子園で作ったサニー号の
付属品である、コインですが
どうやってつくったの?ってことを聞かれることがありましたので
途中撮った写真をUPしますね。

原型というのも
おこがましいですが
仮面ライダーのオーメダルを
参考に平たいコインのようなものを
スカルピーで作ったあと、
オーメダルの内側の柄が
ほしかったので
押し付けました。
側面をオーメダルを当てながら
一周側面を回して、柄を転写。

一度オーブンで焼いて
固めた後に、表面をならして
プラ板で切り出してベリーの
マークを貼り付けてできあがり!
それをお湯まるで型をとり
どんどん複製していきました。
シリコンやレジンを使いたかったのですが
経験がないので、スカルピーと
石粉粘土で複製していきました。

石粉粘土は、粘度がけっこうあるので
型にまとわりついて、きっちしたベリーマークが
でませんでしたので、一番見えない部分の
かさまし金貨にしましたw
金は、やわらかい金属だから
古い金貨だったら、形が湾曲したりしてるに
違いないー!という妄想で
多少形の悪いものもどんどんオーブンで焼き上げていって
ゴールドで塗装しましたw
次は、レジンとかつかってみたいですね・・・

週末は、ワンダーフェスティバルなので
参加される皆様も最後の追い込みで
大変だとは思いますが、
がんばってくださいね(^^;

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お知らせ

7月23日(土)
誠に勝手ながら、臨時休業とさせていただきます。
なお
日曜日は、通常通り13時より22時まで営業しております~。
つめたーいデザートをご用意してお待ちしてます(^^)ノシ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★