模型の秋、そして、ゲームの秋!

今月2回目の3連休は、
秋を感じさせる気候ですね。

空気が乾燥する季節ですから
風邪に気をつけてくださいませ!

ではでは営業報告をば

片付け途中のところを
ぱちっと・・・
すみません、写真撮るの
忘れてますた(><)

ジョーカーを塗装しておられるのですが
紫でジョーカーのようなフォルム・・・
わかるかな??

その後、TKさんきてくれましたが
また写真忘れちゃった・・・って
感じの金曜日ですた。

これは、iibaさんところの
ジブリコンペの作品。
まだ制作途中です。

これは、エナメルで
ウェザリングをした後の画像です。

タミヤのエナメル
レッドブラウン
フラットアース
サンドイエロー
ダークイエロー
このあたりの色で
ウォッシングなどなど
そのままつかったり
濃度を変えたり
混色してみたり
遊んでみました。

翼の傷は
リューターでごりごり
その傷にも
ちょちょっと、濃い目の
レッドブラウンを塗り塗り。

さて、ここからが
僕がイメージしていた作品にする
作業になるっす!
苔(こけ)をはやす!

これは、リキテックス
ジェルメディウム
水の表現なんかで使うもので
波につかったりします。
つやがあり、乳白色ですが
乾燥すると透明になり、かたまります。

ミドリの粉は、
鉄道模型などで使う
カラーパウダーです。
メーカーはTOMIXのだったかな。
ずいぶん昔に買ったものですが
なかなかなくなりませんw

んで、この2つを混ぜ合わせます。

こんな感じでまぜまぜ。

黄色い紙は、シールの
裏紙です。
パテや瞬間接着剤なども
はじくのでパレットがわりに
重宝してますよ。

まぜたものを
こんな感じに
べちゃっと塗るというより
盛る感じで
おいていきます。

ほぼミドリのあれを
盛った状態です。
苔にみえるかな?

乾燥したら、水性塗料の
ミドリの明るさが違う3色を、
ドライブラシしときました。

 


タイトルプレートだけだと
余白があるなーって
悩んでいると
pepgamiくんが
映画に出てくる壁画でも
描いたら??
と、よいアドバイスをくれました。

運よく、TK資料集に
ナウシカの資料があったので
それをみて描き描き。
ヒートペンみたいな、木工細工用の
工具で絵を焦がして描きました~。

その後、ちょっと色をたしたりしましたが、
はい、完成!!

エンジン部分を
露出させてみました。

うーん。
雰囲気はでてる?かしら・・・。

というわけで、明日iibaさんに
もってくことにしますー!

昨日土曜日は、お客様に恵まれた1日でした~(^^)ノシ
また、次の記事でご報告します~!