も、もうすぐ11月・・・人形改造コンテストの続き

うう・・・
秋は、もう終わりですか。
寒いです。
いろんな意味で・・・遠い目

さてさて、昨日は
神戸でトレジャーフェスタin神戸が
開催されておりましたが
悪天候の中
たくさんの人が来場したようですね!

開始1時間くらいで
あっという間に、モノがなくなって
これいい!あとで、買いにこようと
いろいろまわってもどってくると
もう売り切れ!!
という
ある意味、ガレキイベントは
弱肉強食のサバイバル・・・
決断力が問われるイベントですねww

さてさて、締切りがすぎて
画像の公開に遠慮がなくなったので
店主の人形改造コンテストの
作品をUPしますー!

タミヤの限定の
人形を使用しています。
たしか、
ドイツ空軍パイロット
小物をもたせて
ポーズをきめて
頭も坊主の状態にします。
右手の成形に手間取って
しまいました。
5ミリほどの手のひらを
作るのは難しい・・

髪の毛と、洗面器にかかる
タオルを タミヤエポパテで
成形・・・顔は大掛かりな
改造はしないで
似せることにしました。
鼻を豚鼻とまではいきませんが
少しけずりあげて
頬と顎までの輪郭を
少したしました
眉間のあたりも少し
丸めに・・・・

結局、右手はあきらめて
他の兵士から移植しました。
服は使い慣れたマジスカで。
ブーツはこの人形に関しては
パーツが分割されているので
(だいたい一括成形なんですよ)
削りだしていく時に
もろくて大破ww
パテだの瞬着などで
足を作り直したら
でっかくなった。まぁいいやw

サフをふいて下地を
多少マシにさせた状態から
ラッカーでアバウトに
下地を塗装します。
ここからファレホで
塗装していきますが、
下地がすけるとこまるので
ラッカーでまずは塗装しましょう。

乾燥させてる間に
土台をつくります。
エバーグリーンの
スリットのはいったプラ板を
雑に加工します。
格子状にして
昭和なお風呂のタイルぽく
してみました。
この後は、タミヤの希釈してる
エナメルでスミイレ。

土台は、立方体の
木ですが、その上に
もう1段土台の土台を
つくります。
さっきのタイルはこいつの上に
貼り付けます。
スチレンボードなので
溶けない水性塗料で
塗装しました。

スチレンボードは
ヤスリでエッジをだしたり
形を成形できるので
便利です。
粉まみれになりますけどねw
鼻がむずむずしますので
できれば、ゴミ袋のなかで
飛び散らないように
作業しましょう。

んで、乾燥させます。

では、ファレホで
顔の塗装をしていきます。
乾燥がすごく
はやい塗料なので
ほんの少しずつだして
塗っていきます。

にしても、このキャラクターは
服装など色が地味だなぁ。
顔はある意味
濃いんですけど。

陰影をつけていきます。

僕は、人形塗装は
シェパードペインさんの
人形の塗り方からはじめました。
あとは、仲田師匠のDVDとか
参考になりました!それで
お客さんに教えてもらったりして
今の塗り方に。

はい、できました。
んー・・・
似てないけれど
締切りには
間に合いましたので
よしとします~!!
次は、ハルクです。
初めてのソフビ
キットなんですが
いつもどおりゆるーく
やりますね(^^)

1/35の人形は、5cmほど・・・
小さいので改造は難しいところもありますが
来年はぜひいっしょに参加しましょう!

タミヤ人形改造コンテストについてはこちら!

********************************
凸+凹イベントスケジュール
・11月18日(日) STGプラモデルつくろう!!(現在エントリー名)
            お店はPM7:00閉店

・11月25日(日) 造形制作会(13:00から18:00ごろ)
            参加ご希望の方はご連絡ください。
            ※現在、一度でも制作会にご参加いただいた方のみ
            エントリーをうけつけています。 
            お店はPM7:00閉店 

・12月 今年もやるぞ!!クリスマスイベント!ドキッ☆漢だらけのクリスマス2!

凸+凹コンペ第2弾!
ハリウッドコンペ開催します!

詳しくは右バナーをクリックか
こちらから!!

ご予約、お問い合わせは
▽TEL/FAX 06-6147-2446
▽E-mail decotopoco@road.ocn.ne.jp


その他のイベントスケジュール
・11月23日~25日 Modeler’s EXPO 2012
            模型作家さんたちのアート作品たちが集まる
            モデラー夢のイベント!!
            チラシいただきましたので、ご来店の際にはどうぞ!!

********************************