造形制作会のご報告!

なんだか、12月や1月あたまの寒さに
比べたらちょっぴりマシな気がしますね。

さて、日曜日に開催された
造形制作会のご報告です(^^)

UNさんは
黒子のバスケの
2号を
つくることに。
今回は、油粘土で
簡単に作ってから
マジスカで本番を
つくるという方法で制作する
ことにしました。

油粘土は
シリコンで型とるときに
パーツをうめる
ほいく粘土。
適度な硬さで
触りやすいです。
こうして、おおまかに
大きさや形を
つくっておくことで
作業が効率的に!

そして
マジスカで
本番の制作。
ただ、マジスカは
エポキシパテなので
時間の経過とともに
硬化してきてしまう。。
でも、練習して
大きさをつかんでから
作るとやっぱり
はやいんだと思います。

 MKWさんは
次の太公望制作を開始。

年末年始に作っていた
ストラップも
お友達に喜ばれたそうで
良かった良かった(^^)

制作会ははじめの
セツさん。
でも、フィギュアは
作ったことがあるそうです。
何より、まず・・
絵がねー!すごく上手なんですよね。
いいなぁ。絵がかけるって・・
真描いてくれないかなぁ・・
あ、作ろうとされてたのは
ジョジョのキャラクターです。

 ドリミさんの紹介で
制作会ははじめての
FMさん。
すでにガレキをイベントに
出展してる経験ありです。
先生といろいろ話しながら
作業を進めてはりました!

ANさんは
捨てサフを吹いて
最後の表面処理に。
あとは、しめ縄につける
鈴の位置をきめて
加工したら
塗装です!!

もう一息!がんばって!

 HNさんも
手足尻尾もついてきて
大神の羽をつくってます。

マジスカをひし形に
成形して
こりこりと
模様を刻んでいました。

HNさんも
もうすぐ塗装!
がんばって!!(><)

ひなさんは造形が
ひと段落したので
はじめての
ガレキを制作中です。
エヴァの綾波です。

パーティングラインを消したり
バリをとったりの
やすりの作業をしてはりました!

AIさんは
M3リーを
ピンクに塗装中。
全体はピンクに染まりました!
今年は、少し
ハンドピースを使った
塗装をレベルアップすると
いうことで

白をたくさんいれた
うすーいピンクで
ハイライトを
いれていくことに。
底から練習がてら
塗ってもらいました。
うん、上手にできてると
思います!
本番は上のいろんな凹凸が
あるパーツ・・・がんばってw

おそまつさんは
ガルパン戦車の
こつこつとタミヤの
4号を制作中です。
小物をつけたり
スミイレをしたり
あとは、ガルパンデカールが
届くのを待つばかり!

そんなおそまつさんが
バレー部の
89式が完成。

丁寧につくられていますね。
アニメ風に
過度の汚しはしていないものの
適度に汚されているのが
またミソかと!

リベットが
大きめのところが
なんだか
とっても
かわいい戦車です!

排気口の色はクレオスの
ウェザリングパステルを
使用されたとのこと。
いい感じに
仕上がってますね!!
筆で粉をつけて塗ると
定着はしないですが
水性ホビーカラーで
溶いて塗ると定着できる
とのこと。

継続は力なりって
制作会のみなさんをみてると思います。
僕も、今年は何か長く時間をかけてつくる
作品が1こ作ってみるかなぁ・・・!

********************************
凸+凹イベントスケジュール
2月17日(日) 造形制作会(13:00から18:00ごろ)
お店はPM7:00閉店

■凸+凹コンペ第2弾!
ハリウッドコンペ開催します!

詳しくは右バナーをクリックか
こちらから!!

ご予約、お問い合わせは
▽TEL/FAX 06-6147-2446
▽E-mail decotopoco@road.ocn.ne.jp


その他のイベントスケジュール

********************************