おでかけモケイ oneday&ガンプラバーへいこう!イベントがありました!その1

12月15日(日)
おでかけモケイ oneday&ガンプラバーへいこう!
イベントがありましたー!

おでかけモケイさんの企画で

iiba緑橋さん
onestepさんと
凸+凹の3店舗でonedayモデリングをして
完成した作品をガンプラバー1周年記念のコンペに
もっていこうという企画でした!

さてさて、ここからは
凸+凹でonedayされた
みなさんの制作のレポートですー!

AM10:00
制作をスタート!

凸+凹では
5名でoneday
モデリングを
しました!

はまちゃんは
SD
AGE-3
フォートレス!

隆さんは
レジェンドBB
ナイトユニコーンガンダム!

fixyさんは
SD ザク!

しもさんは
SD
ビグザム!

見さんは
SD
デルタプラス!

開始30分も
経っていませんが
fixyさんが
パチ組みを終了。

本番はここからです!

そう!
fixyさんといえば
デコですよね。
残り6時間半で
すべてに
デコレーション
できるのでしょうか!?

楽ちゃん、それ貸して!
と、ショーケースにあった
HGのAGE-3フォートレスを
机に置いてなにやら
パーツを切り刻みだした
はまちゃん。
これは、切ったら後戻り
できないぞー。
もう完成図が頭に
できてるのかな??

ところかわって
塗装ルームでは
隆さんがランナーのまま
塗装をし始めた!
レジェンドBBは最新のSD
キットなので
ゲートがそんなに目立たないのをうまくつかって
ランナーごと塗装して
一気にくみ上げてしまう
作戦ですね!!

しかし、ハプニングが!
スプレー缶黒ラッカーを
拭きつけようとしたら
ぶしゅあー!
ちょっと古かったのか
うまく塗装できない!
すぐに、ハンドピースで
黒を塗装することに
切り替えて作業をつづけて
はりましたよ!

ビグザムの合わせ目消しに
入ったしもさん。
わかりやすいように
白い瞬着シアノンを
つかって、消しました!
きれいに成形されて
次は塗装の工程へ!

見さん
普通にデルタプラスを
組んでるかと思ったら
これはw
HGUC Ex-Sガンダム!
パーツどりに
使うとのこと・・・
どうなるのかなぁ(^^;

午前11時半ごろ
隆さんは
順調に塗装が
終わりそう!

午後1時半ごろ
fixyさん
すでにここまで
デコれてる!!
セメダイン スーパーXという
接着剤を爪楊枝でとって
パーツの表面に伸ばしてから
吸着性のあるピックで
一粒ずつとって
貼り付けていくんです(^^;
にしても、色がきれいだなぁ。

同時刻
隆さんはパーツの
切り離しが終わって
組み立ての作業へ。

はやい!

同時刻
見さんが
工作が終了!
これは・・・!

ハミングバードタイプ
だそうです。
ふむふむ。

しもさんも
基本塗装が
終了!
ハンドピースの調子が悪くて
どうなるかと思いましたが
分解して洗浄したら
直って事なきを得ました(^^;
ここから部分塗装!

はまちゃんも
工作が終わり
部分塗装へ!
だいぶ
切り刻んだけど
どうなるんだろう?
部分塗装は
水性ファレホと
ガンダムマーカーで!

午後2時!
凸+凹で
初の完成者がでました!
隆さんの
ナイトユニコーンガンダム!

完成おめでとうございます!

お昼は、みんなでピザをとって
食べました(^^)
最初は、近所のたこ焼きやさんに
買いに行ったら休みだったんですよね・・。
でも、みんなでワイワイ
食べるご飯っておいしいですよね。
時間があんまりないので
ゆっくり食べるのはできませんでしたが
こういうのもいいもんですねぇ。

午後3時!
はまちゃん
デカールを貼りだした!

いろいろ
ディテールアップ考えて
きたんだねぇ。

同時刻
しもさん
ビクザムの
窓みたいなところに
エナメルを塗装中!

同時刻
見さんは
ハンドピースをつかって
バーニアの塗装へ!

残り2時間!

午後3時半ごろ
fixyさん
ここで、新兵器の
ビーズを取り出した!

これは、ザクのどこに
つかうのかな?

大きさとか形からして
あそこかな??

同時刻
しもさん
今度は
ドライブラシをかけはじめた!

エッジに色がのって
いい感じになってきた!

見さん
バーニア内部を
塗っていました!

これはクリアレッド?

このあたりから
みんなバタバタ
しはじめましたww

しもさんも、このあと完成されて
隆さんはお疲れのご様子で机でうとうと。
fixyさんは、ナチュラルハイになってきて
歌を歌いだしたりww
塗装ルームもばたばたとしてきて
修羅場めいてまいりましたー!!

と、今日はこのへんで。

********************************
凸+凹スケジュール


■凸+凹のお正月お休みは
12月25、26、27日(お店の大掃除などをします)
1月6、7、8日となります。ご了承くださいませ。

■12月23日(月祝)ドキッ☆漢だらけのクリスマス! 
■12月31日(火) 凸+凹 カウントダウン! 
■1月12日(日) ガンダムビルドファイターズ作ろう!開催
■1月8日(日) 造形制作会

その他のイベントスケジュール
 ********************************