ビルドファイターズ作ろう!が開催されました!

凸+凹では、いろんな作ろう!イベントを
開催してきましたが、
ガンプラが本当にメインなイベントなこれが
はじめてかも。

というわけで、
イベント報告です!

1時ごろの風景です。
各々作業を開始です!

この日、初めて
来てくれた まさくんが
せっかくなので
エアブラシ塗装に挑戦
してみない?と
声をかけてみると
了承してくださったので
ランナーのまま
ストライクガンダムを
塗装することになりました!

ドリミさんは
完成品PVCを
参考にしながら
チナッガイ制作の
続きを。
顔が難しいって
いってはりましたぁ。
確かに顔は難しい。。
19日の造形制作会の時に
先生にきいてみよー!

くにおさん
ビルドマークⅡを
作例をみながら
筋彫り作業です。

けっこうビルドマークⅡって
人気あるんだと思うんだけど
登場回数が少なくて泣
先日のアニメには
ちょっと出てたけど。。
もっと活躍させてあげてよー!

見さん
ビルドマークⅡのはずが
ヘイズルとか
先日発売された
フルアーマーガンダムの
盾とかGディフェンサーからも
パーツをいただいて
えらいことになってますw

としさんは
いろんなビルドファイターズ
のキットを
組んでいましたよ。
メテオホッパーを
まずはぱちっと。
いい色だなぁ。
これ、いろいろあそべそう。
2つ合体で2輪バイクにも
できそうだし、
ただ、タイヤが回らないのは
残念!!

しげおさんも
支援機体を
いろいろ組んでみることに。
先日はビルドブースターを
つくっていたので
そのほかのも
組んではりました。
みんなべアッガイⅢに
つけるのかなぁ。。

まさくん
一通り、ハンドピースやら
使い方を説明したあと
まずは、いらないパーツに
塗装してみることに。

ほんとに
初めてなのかしら・・
すじがいいですー(^^;
なに、若さなの?

白いランナーには
グレーをまず塗装して
みました。
途中で最初に一緒に作った
塗料がきれて
自分でつくってもらいました!
でも、濃かったりしてざらざらに。
最初はみんな
濃すぎたり、薄すぎたり
するもんですよね。
僕は、薄すぎるが多いけど・・

ガンプラモデラーは
ポチは箸で食う!!

15時のおやつタイムです。
差し入れいただいた
ポテチを箸で
いただきます♪
手が油つかないから
いいですよねw

途中経過です。
見さん
Gディフェンサーの
武器もドッキング!
ところどころ
ネオジム磁石を
うまくつかって
はずれないように
されていました!

しげおさん
きれいにパーツを
切り出して
プラモの箱に
プラかすを
落としていきます。

ガンプラの箱は
いろいろつかえますよね。
お店では小物を
収納するのにつかったりも
していますよ。

としさん
ベースも組みおわり
フェニーチェ本体に。
あーもともとの色は
こんな感じなのか。
ほんとに
イタリア国旗だなぁ。

この日は、まさくんの塗装を見守っていたので
塗装ルームのほうにいることが
多かったのですが、作業ルームから
時折笑い声がきこえてきて
お客さん同士でコミュニケーションとられてるのが
なんか、うれしく思いました(^^)

まさくんが
ほんと、上手に塗装する
ので、ちょっとレベルアップ
して、ふちをのこして
塗装するのに挑戦してもらいました。
エアを弱めにして
やりやすくしたものの
けっこう最初は難しいと
思います。
成形色赤の上にピンクを
のせてみました。
うん、上手にできてる!

としさん
フェニーチェと
メテオホッパーと
ベースまで
ビルドファイターズ盛りですねw

やっぱ
フェニーチェ
かっこええなぁ。

これも
としさんが
前日に組んでいた
ケンプファー
アメイジング。
ところどころ
普通のケンプファーと
違いますね。
オレンジの
差し色が
かっこよさをましてるなぁ。

こちらも
としさん
ギャンと風雲再起
アニメでは
戦国アストレイとの
描写もありましたが、
こちらも
似合うな。

としさん
春のギャン祭りするそうですよ。
だれか、いっしょにギャン
作りませんか?w
あ、皿はもらえませんw

見さん
中2!!!!!!
いや、こういうのが
いいんですよ!
僕は好きだなぁ。

塗装でまた
かわるんだろうな。

楽しみです!

くにおさん
ビルドマークⅡ

この日は、肩の
筋彫りとか
細かい作業を
もくもくされてました。

手がビルダーズパーツの
MSハンドに
なっているのかな?

塗装までで
タイムアップとなった
まさくんは
後日お家で
組んで完成です!
いい感じじゃないですか(^^)

最後に
メタリック系の
塗装もしてみようって
ことでガンダメを
つかってみました。
うんうん。
きれいに仕上がってるね!

エアブラシで
もっと模型の幅が
広がると思いますので
また挑戦してみてね!

みなさん
お疲れ様でした!

6月8日(日)の
べアッガイⅢ祭りと
ビルドファイターズ祭りに
むけて
完成楽しみにしています!!

と、こんな感じのイベントでした!

次は・・・・

お城作ろう!!!!

しようと思います!
また詳細きまりましたら
ブログにて告知しますね。
お城は僕はつくったことがないので
個人的にも楽しみ!!

********************************
凸+凹スケジュール
■1月19日(日) 造形制作会

その他のイベントスケジュール
■2月8、9日(日) 
模型サークル【暗礁空域”茨の道”】 主催合同展示会
********************************