先週の営業報告!その4

営業報告ラストです!

この日は
中村さんが
お友達の
生ハムさんと
ご来店です~

えふむにゅという
デフォルメのフィギュアで
アルドノアゼロの
スレインがでているんですが
頭部を、オビツの素体に
組み合わせることで
着せ替えができたり
可動させられる
フィギュアになるんです。

しかし、
頭部の重量がかなりあるので
首のジョイントが支えきれず
頭がガクガク動いちゃうんですって・・
その場にいた、見さんに
どうしたらいいか相談したら
いいアイデアがでてきました!
頭部は4mm軸のプラ棒が
ちょうどなのですが
オビツの中は3mmのプラ棒しか
はいりません。
加工して、4mmがはいるように
削るのもありなんですが
たまたま、あまっていた
4mmの肌の色プラ棒に
タミヤさんの3mmプラ棒を
間にはさんで首をつくることにしました。
(上の画像がそうです)
プラ棒の中心には、1mmの
真鍮線をいれて補強します~。

後日、リボルテックのジョイントも使えることが
分かりました!リボ球は3mmの軸がついてるので
それに、マスキングテープやキャップをかぶせて
4mm軸にしちゃうという方法・・
リボ球は、けっこうしっかりとした関節なので
グラグラしません。
ただ、入手が困難みたいですね(^^;

中村さんも
首のパーツをつくることに。
この首だと、
前後ろには曲げることは
できませんが、
それまで、首が
ガクガクで倒れてきていた
ことを思えば
まっすぐしっかり前をむける
だけでも、十分
やる価値があると判断
されたようです(*’▽’)
お二人とも、慣れない手つきで
ピンバイスをつかって
穴をあけたりして
がんばってましたよ~!

リッチさんは
マスターボックスさんの
水浴びフィギュアを
作り始めました!
これも、
ジオラマにしたら
楽しそうだなぁ~(*´з`)

生ハムさん
首が完成して
記念に撮影を
されてましたよ♪
オビツには
女の子の服が
ほとんどで男の子の
服が手に入り
にくいそうです。
そのため、
スレインはずっと
メイド服を着ていた
そうなんです^^;
この日、見さんに
短パンと、Tシャツをかりて
撮影されてました~!
首もしっかりしてます♪

としさんは
たまごひこーきを
改造しています!

コクピットを
こまかくつくって
いるんですね♪

見さんは
ソフビの
マブラブ
要撃級を
1日で
さくさくっと完成です!

んーこの作品の
敵は、とにかく
グロイですね^^;

ゆかさんは
2月のワンフェスに
むけて
ボトムズ
イプシロンと、
背景も
完成です!

まだ2週間も
残して、ゴールです!
優秀すぎるるるるるる

ねずみ小僧さんが
2回目のご来店です。
この日は
Gポータントに
スジ彫りを
されてましたよ♪

生産工場みたい
ですね(‘ω’)
くまさん
1日レジンを流して
複製が終了です!
2月のワンフェスの
新作は
アルドノアゼロの
スレインです♪
のこり2週間で
塗装をして仕上げですね!

夜になって
しのぶくんが
ご来店・・・
先日のショックも
癒えたかと思いきや
今度は、カニで
あたって大変だったそう。

かわいそうに。。(;’∀’)

と、今日はこのへんで・・!

定休日変更のお知らせ
2016年1月より
定休日が火曜、水曜となります。

1月30日(土)臨時休業とさせていただきますm(__)m

******************************** 
凸+凹スケジュール
■1月29日(金)可変翼機作ろう!開催!
■1月30日(土) 臨時休業
2月21日(日)造形製作会
その他のイベントスケジュール   ********************************