GWの作業報告!その1

ゴールデンウィーク中は、昨今の社会情勢を受け
お店をお休みとさせていただきました。
ご不便をおかけして、申し訳ありません~m(__)m
7日より通常営業に戻りましたので、よかったらご利用くださいませ(*’ω’*)

それでは、ゴールデンウィーク中の店主の作業報告です!

当初、水性ホビーカラーの筆塗りは
バンダイスピリッツ 30 MINUTES MISSIONS
アルト空中戦仕様でしようとおもっておりましたが、
ディテールの多さに自分の筆塗りの技術がついていけないと判断。
ドムr35に切り替えたのでした・・・
そのまま放置するのもアレなのでアルトは
エアブラシで水性ホビーカラーを塗装することにしました。

元キットの色がオレンジの成形色なので
ひとまず、サーフェイサーグレーを吹き付けておきましたよ。
そこからの水性ホビーカラーのスカイブルーを塗装しました。
発色もよくて、光沢感もすばらしいですね。
乾燥時間は、ラッカーには劣りますがはやめです。
リニューアル前とちがって、乾くとさらっとしてますね。
以前は、べたべたといつまでも指紋がついちゃって困ったものです/(^o^)\
とはいえ、厚く塗料を吹いたり、水性ホビーカラーの溶剤で希釈している場合は
乾燥時間は、瓶生筆塗りより乾燥(1時間くらい・・・環境にもよりますが/(^o^)\)
させないと触ると指紋がついちゃいますので要注意です。

このアルト空中戦仕様は、海上自衛隊の洋上迷彩を
イメージして塗装しようと思っておりました。
翼が一番大きなパーツが迷彩映えするので
フリーハンドで迷彩柄にしていきます。
まずは、アウトラインを書いていきますよ~。
鉛筆なんかで下書きしてもいいのですが
それっぽい感じくらいでいいなら、フリーハンドでちょちょいと
描いてもいいでしょう。
しっかりと境目をだした迷彩がご希望の場合は
マスキングテープで模様を出したほうがいいですね(*’ω’*)

アウトラインを書いてから中身を塗りつぶしたのがこちら。
ちょっとブルーグレー(濃い青の色)塗りすぎた箇所が
あったので、スカイブルーをまた上から塗り重ねて
ブルーグレーを消しました(*’▽’)

今昔さんに白いラインをいれると
かっこよくなるーとアドバイスをいただいて
早速、白のラインデカールと日の丸デカールを注文しました♪

白いラインをいれるとこんな感じに(*’▽’)
引き締まりますねー!カッコいい\(^o^)/
このあと、日の丸もはり
つや消しコートして完成しました♪

水性ホビーカラーは、エナメルのスミイレ、油彩のウェザリング塗料も
上から使えるようですね。
水性といっても、水溶性であって
安全性の高いラッカー塗料という解釈でいいと
ホビージャパンに書いてましたよ。

つや消しは、ラッカーのスプレー缶を使用しています。
若干、吹き付ける量が多すぎたところが
塗膜が荒れてる気がします。
慎重に遠くから砂吹きしていけば、ラッカーでも問題なさそうですが
安全にゴールするのであれば、
水性のつや消しで最後はしめるのがいいかなと思います。

現在店内に展示中なので、ご興味ありましたら
手に取ってみてくださいね♪

いやーこれで、水性ホビーカラーを筆とエアブラシで
塗って試すことが終わりまして、ホッとしてますよ~・・・

次は、1/35の女の子フィギュアを塗る製作報告です(*’▽’)ノシ