先週の営業報告!その2

お知らせ
今年は14日が火曜日なので、

今週の土日11日、12日にお店から
バレンタインチョコをプレゼントします\(^o^)/

お知らせ
2月17日(金)、23日(木祝) 臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいm(__)m

営業報告続きます(*’ω’*)

ケンタさんは、SMP 【SHOKUGAN MODELING PROJECT】
スーパーロボット大戦 R-GUN をぱちぱちっと。
名目上は食玩ですが、
このクオリティはHGクラスのプラモデルキットですねぇ(;^ω^)

ケンタさん、仮面ライダーブレイドの
頭部に紫外線で発光する塗料ルミネを塗装して
撮影されました。
もっと濃い赤にできればいいんですが、
ルミネの赤はピンクよりなんですよね・・・
色の表現法の一種 RGBでルミネの色は表現できるようなのですが
RGBでいうと、赤と青を混ぜるとピンクになるんです。
なので、ルミネ赤には青がはいってるのかなぁと。
この青みを殺せたらいいんですけど・・・
ルミネの緑ををちょっと足せばもう少し赤に近づくかなぁ・・んー(;^ω^)

以下、ブラックライトの説明が長く続くのでご興味なければ飛ばしてくださいねww

この撮影につかっているブラックライトなんですが、
ライト自体の色(紫の色)がつよくて撮影には不向きでした/(^o^)\
最近、その色が控えめのブラックライトがあると聞いて調べてみました。
人間の見える可視光の波長は約380nm~750nmまでで
380nm以下の波長を紫外線と呼びます。
紫外線を出すブラックライトで販売されているものは
365nm~405nmのものがあるようで
数字が大きいほど波長が長い光となります。
長い光のほうがライトを物体にあてた時の反射する範囲は広くなりますが、
余分な光(紫の色)が強くなり蛍光物質の反応が見えにくくなるとのこと。
今までつかっていたライトは波長の長いものだったんですね(;^ω^)
365nmのライトを使うとライトの色がだいぶ抑えられて
蛍光物質を光らせることができます。
ガンプラの目やセンサー部に蛍光顔料塗料を塗装し、撮影で光らせたりするのに
この365nmのライトが使われているんですね~(*’▽’)へー勉強になりました。
近いうち365nmのブラックライト買ってみますね~。

NYさん、MGゲルググの塗装をがんばってはります。
ガンプラ力(パーツを判別する力らしいです)の低い僕でも
この特徴的なシールドはゲルググのものだとすぐわかります(*´ω`)

見さん、1/700の架空の護衛艦を製作中です。
この日は、護衛艦本体と戦闘機を塗装されましたよ(‘◇’)ゞ

しげおさんは、デミトレーナーのデカール貼りを
続けています(*´ω`)
もうすぐ2体同時完成ですね\(^o^)/

リオくんは、ブルーアーカイブの武器のミニチュアを
つくっていますよ(*’▽’)
この日は、パーツにプライマーをふきつけていましたよ。

はまちゃんは、エアリアルのつや消しクリアを吹いていましたよ。
違う色のブルーで塗装したパーツが
つや消しをふくとかなり色味が近づいてしまったそうです。
塗装した結果あるは程度予測はできますが、
実際やってみると違うこともありますよね(;^ω^)
塗装は経験が大事ですよね・・・_(┐「ε:)_

HMさん、デスティニーガンダムの塗装にきてくれました。
エアブラシに触れるのも3回目で、ずいぶん操作に慣れてきてはりますね♪
この日は、前回よりたくさんのパーツの塗装ができました(*´ω`)

ハギモリさんは、CGアニメーション製作をしていましたよ。
前回は静止画だった女の子や、周りにいるキャラクターに
動きがついていましたよ\(^o^)/

NAKIさんは、ワンフェスに向けて塗装作業です。
この日は、キャラクターの衣装の塗装を
がんばっていましたよ(*’▽’)

ナヲツグさんは、MODEROID ブレンパワード
グランチャー(ジョナサン機)を完成させて撮影されました\(^o^)/
合わせ目も塗装も綺麗に仕上げてはりますねぇ(*´ω`)
現在店内に展示中です♪

ONさんは、リペイントしたフィギュアの
撮影にきてくれました(*´ω`)
以前はラッカー塗料を筆塗りされていましたが、
ご自宅では臭いの問題もあり、作業がしづらかったそうです。
リキテックスなどのアクリルガッシュ系の塗料をおすすめしたところ
現在は、すべて塗料をリキテックスに乗り換えられたとのこと。
臭いの問題もなくなり、ご自宅で作業が楽しめるように
なったそうです(*´ω`)よかったよかった。

と、今日はこの辺で!

ご予約お問い合わせは・・
TEL 06-6147-2446
E-mail decotopoo@road.ocn.ne.jp
お願い
ご予約の際は、お席の種類(作業席か塗装席)
ご来店時間と作業終了予定時間をお知らせくださいm(__)m
例)作業席で13時から17時まで