先週の営業報告!その1

標本木をご存じでしょうか(*´ω`)

桜の開花状況などを知るために、
その指標としている個体のことを標本木といいます。
大阪府の桜の標本木は、大阪城西の丸庭園内にあり
気象台の方が見に来て開花状況をチェックされ
何分咲きとかニュースで伝えられます。
月曜日には大阪は満開宣言がされましたよ~(*’▽’)

桜も見ごろということで
昨日は、以前から行ってみたかった姫路城にお花見もかねていってきました。

あれ・・思ったより白くない(;^ω^)
というのが正直な感想ですw
2015年3月25日リニューアルした姫路城は
真っ白な印象がつよかったんですが、
8年経てばそりゃぁ、グレーにもなりますわな(;^ω^)
この日は、観光客が多かったらしく
入場に長蛇の列ができてました。
中に入るのは断念し、遠くから写真をとって
姫路城の敷地内にある姫路市立動物園にいきました(*´з`)

こちら、カバのキボコちゃん。
1983年生まれの40歳だそう。
この日は、すごく暖かくて気持ちよい天気だったからか
キボコちゃんも、他の動物たちも気持ちよさそうにお昼寝してましたw

次は、空いてる時を狙って行って
お城の内部もみてみたいですね~(*´ω`)

それでは、営業報告です。

あたらしい模型雑誌はいっておりますよ。
ホビージャパンはエアブラシ特集です。
古いホビージャパンを処分する予定です。
ほしい方がいらしたら、お声がけくださいませ~

あかつく。さんが、完成したガンダムルブリスソーンの
撮影にきてくれましたよ(*’▽’)
なんか、体のバランスが独特ですよね。
ルブリスウルと合体するんじゃないかって思わせるデザイン・・・
もう来週には、水性の魔女 シーズン2が放送開始ですからねー
どうなるのかな~今から楽しみですよ( *´艸`)

Toshiさんが、枚方のテイクラボさんでレンタルできる
レーザーカッターでつくった
アクリルの魔法陣ベースをもってきてくれましたよ(‘ω’)ノ
4月8日開催のGWCにて販売予定とのこと。

アクリルにレーザーで刻印しているので
光を側面から当てるとこんな感じで刻印部分が発光します。
綺麗ですねぇ。

ベースなので、フィギュアをのせたり
背面に立ててみてもおもしろいかと。
アクリル板にLEDライトがついたキーホルダーが
あるんですが、そのLED部分だけが
中国通販のアリババで売ってるんですよね。
それがあれば光らせるのも簡単そうだけど・・・

詳細は、ToshiさんのTwitterで告知されるとは思うので
ご興味ありましたら、ご確認くださいな。
GWCで直接みてみるのもありですよね\(^o^)/

僕はというと、Kawasaki Ninjaのカウルの色
ライムグリーンの缶スプレーから塗料を取り出してみました。
スプレー缶の残った塗料とかを
コップに吹き付けて取り出すことはあったんですが
今回は新品丸ままなので、ネットの記事を参考に
まず頭のほうに穴をあけ、ガスをぬいてから
缶切りで開けて取り出す方法に挑戦です。
結果、2/3くらいは取り出せましたw
ガスが抜き切れてなかったので、瓶に移すときに
めちゃくちゃ泡立って、ビールみたいにスペアボトルから
こぼれちゃい画像のような悲惨なことに/(^o^)\
んー・・・醤油さしの要領で地味に取り出せばよかったです_(┐「ε:)_

次に、ホイールやその周辺のパーツのデカールはり。
ホイールのふちに細いデカールはるのが難しい・・
塗装でもできそうですが、きっとこれは、塗装も大変ですね。。。
スイングアームのデカールは4種類のロゴが一体になっており、
大きめのデカールだったのですが、赤い印のところが
シルバリングを起こしてまして
やり直しすることにしました。デカールの予備があってよかったーw

をにたろうさんは、イラストレーターneco氏の
デザインした「重兵装型女子高生」のプラモデルを
完成させて撮影にきてくれましたよ。
手前の長物の武器は3Dデータを作成し
プリンターにて出力、その後塗装したとのこと(*´ω`)

サムさんは、シルビア s14 前期・後期型を製作中です。
綺麗な色のボディですねぇ。
メタリック塗料を混色して色をつくったそうですよ(*´з`)

この日は、模型サークル FIELD☆STARSのみなさんの
オフ会でした。
大西さんは、ククルスドアンのザクをぱちぱち。

えんどうさん、シン・仮面ライダーの
プラモデルに植毛をされましたよ(*’▽’)
100均で購入できるツケまつげをつかってはります♪

えんどうさん、仮面ライダーのあとは
新発売のハセガワ マクロス リガード(偵察型)をぱちぱち。
スナップフィットではありますが、
接着したほうがいいところは
接着しつつ組んではりました(*’ω’*)

と、今日はこの辺で!

ご予約お問い合わせは・・
TEL 06-6147-2446
E-mail decotopoo@road.ocn.ne.jp
お願い
ご予約の際は、お席の種類(作業席か塗装席)
ご来店時間と作業終了予定時間をお知らせくださいm(__)m
例)作業席で13時から17時まで