凸+凹 店主のWF個人レポート その1

  • 2012年8月6日
  • WF
WF

7月28日(土)
お昼前の新幹線に
乗り込んで
ひとまず品川へ!

新大阪のホームは
とにかく暑くて
朦朧とする中、
連れのpepgamiくんに
何両目ー??
と確認すると
5両目!
というので、
荷物を転がしながら
ハァハァ先頭のほうへ向かったのですが

実は

16車両目の5番の席ということが発覚w

また、一番最後の車両まで
戻ることにw
この日は、こんなことが品川でも
起きて搬入前に足がパンパンになってました~。

新大阪の
りくろーおじさんで
1ホール買って
それを朝食に。
1ホールを贅沢に
一人で食べるってのを
一度やってみたかったのです。
・・・うぷ。
結局、半分で気持ち悪く
なったので、pepgamiくんに
あげました♪

東京で数時間ほど
お知り合いの方の
おうちにお邪魔してから
いそいそと
海浜幕張へ。

会場にはいると
すっげー!
広い!と
pepgamiくんが
驚いてました。

僕は、一般参加で1度だけ
メッセにきてたんですが
pepgamiくんは
初めて参加で
ディーラー参加という
珍しいパターンのようで
行く前から、こんなだよとは
説明していたものの
実際、会場に入るとすごく
テンションあがってましたw

会場につくまでに、
お知り合いの方と
すれ違ったり、会場の中でも
お知り合いの方とお会いする
場面も多々ありました。

やっぱり、知ってる方がいるって
安心しますねぇ。ホント、ほっとしました~。
なにぶん、はじめてのことだらけで
これでいいのかなあってことが多かったです~。

とりあえず、会場をきょろきょろして
ディーラー登録と
版権もののサンプル提出
かるく設営を済ませて
この日は会場を後にしますた。

あ、オレンジのシャツをきたWFスタッフの方が
とても、親切で助かったです~。

ホテルは、会場すぐそばのホテルフランクスにしました~。

いやぁ、もうね
ホテルは綺麗だし
7階の部屋だし
廊下のじゅうたんは
ふかふかだし
店主、テンションあがりっぱなしで
ぴょんぴょん跳ねてました♪
疲労と荷物の重さで
思いのほか、飛べませんでしたが
テンションあがってるのは
画像でわかっていただけるかとw

部屋に入ると果物が・・・
ちょっぴり
セレブな気分になりました♪

左のがディーラーパス。
このストラップも
いっしょに送られてきました。
ストラップもこれじゃないと
だめだそうで。
んでも、なんか手間かかってて
良いですね。

そして翌日!!
昨夜はなかなか寝付けず
寝返りばかりうってましたが
ユンケルの高めのを
飲んで
「コォォオー!
これが、俺の本来の
力かぁぁぁ!!」
とか、言いつつ
気合をいれて
会場へGO!

まだ人はまばら。
会場の外周に人が並びます。
少しずつ
日差しもきつくなるので
大変ですが、みんな
ガイドブック見ながら
並んで楽しそうでしたよ~。

もうすぐ会場という
時間になると
みんなばたばた
してきました。
版権ものには
許可が下りたという
シールを一枚一枚
貼るのですが
その作業をしてる人も
ちらほら。

うちも設営が
完了して
10時になるのをじっと
まっておりましたw

ディーラー受付の
前のスペースに
プレスの方(記者の方)が
集められて
はじまりますーってアナウンスと
ともに、全員で拍手が・・・

一気に会場は騒がしく
人がばたばたと行きかう雰囲気に。
僕たちは、マイナーディーラーだから
見たいものがあったり
買い物があれば、最初の1・2時間で
済ませておけばいいと
アドバイスをもらっていたので
交代に店番をして会場をうろうろしました♪

今回
本命の
山猫亭の
千早とやよいを
ゲット!

会場してしばらくしてから
販売が開始されたのですが、
スタッフさんたちが円陣を組んで
ちょっと小さめな声で
おー!ってやってたのが
なんだか、かっこよかったなぁ。
僕らもやればよかった!
二人だけどw

新作のやよいステキだなぁぁぁ!
衣装の塗装で
きらきらラメラメの方法を
少し会場が落ち着いてから
原型師の猫丸さんに
聞きに行ってみたら
親切に教えてくださいました。
よかった!聞いてみるもんだ!!
その後、ブログにて詳しく記事に
してもらえてました!
一緒に店のチラシと猫鯖さんの
チラシももっていったら
「猫鯖さん!!」と反応してくださって。
猫鯖さんすげー!!と
思ったのでしたw

山猫亭のスタッフさんが
何がいりますか?と
必要なものを聞いてくださるので
千早2こと
やよい1こ
ください!というと
「ち~ぱい♪ち~ぱい♪」と歌いながら
袋にいれてくれましたw
くっwニヤニヤしちゃいましたよw
ほんとに、
アイマスが好きなのが伝わってきましたね♪

うちの卓は
場所が幸運にも
開けた場所でわかりやすかったのもあって
たくさんの方に見てもらえたのではないかなぁと
思います(^^)
何より、驚いたのは女性がたくさん
真に反応してくださって

真だ!
まこりんだ!

とか、いろいろ呼ばれてて
真は、ほんと
女性に人気あるんだなぁとしみじみ思いました~。
僕も、テンションあがっちゃって
「アイマスお好きなんですかぁぁ???」と
話しかけて、お客さんとコミュニケーションとって
楽しませてもらいました。
この日は、午後3時よりコトブキヤブースで
アイドルマスターイベントでライブがあったので
そちらもいかれるのですか??と
きくと

「それはちょっと・・・」

と返ってきたので
おぉお・・・温度差をちょっと感じてしまいつつ
しょぼんとなっていたら
その横にいた プロデューサーさんだろう方が
「いきますよ!!(ガッツ!!)」と
笑顔で答えてくださって
僕も行きます!!(ガッツ!!)と
なんだか、なかま~♪的空気になりましたw

開場から少しずつ、ゲロゲロキッチンセットが
売れていって、お昼過ぎには
完売となりました。
ありがとうございました!
全国のプロデューサーが買いに来てくださったようで
ねんどろいどぷちと互換ありますって説明したら
知ってますよ(^^)と言われ
まだまだfgも機能してるんだなぁと思ったのでした。

そうそう、真のコスプレされてる方も
うちの真の写真を撮らせてほしいと
言って下さって
逆に、あなたを撮らせてくださいいぃぃ!と
お願いしてしまいました(^^)
お名刺をいただいたのですが、
そういや、真の資料をさがしていて
この方、見たことあるぞ・・・と後になって
気づいたのでした(^^;

午後になって
コトブキヤのブースに凸+凹の
お客さんたち4人で
アイマスライブにいってきました。
卓には、はまちゃんに店番頼みました。
ありがとね!

で、整理券がない僕らは
後ろに立ってみていたのですが
すごく会場のスタッフさんが
寛容かつ柔軟な対応をしてくださって、
ここは通路ですよーって
アナウンスしながらも
混乱しないように
それでいて、整理券がとれなかった方たちも
みられるように場所を確保してくださって
本当にありがたかったー!!!

そうそう、僕の目の前に
タイバニの虎徹のレイヤーさんが
いたんですが、
最初は、おとなしめの応援をしていたものの
雪歩の中の人が歌いだすやいなや
サイリュウムをぽきっと折って点灯!
応援に熱がはいってましたw
僕らも、まわりの方々といっしょになって
コールしたり、サイリュウムを振って応援して
3曲のライブを楽しませてもらいました(^^)

つづく