造形製作会~ワンフェス反省会~がありました!

夏のワンダーフェスティバルも
終わって
参加されたお客さんたちと
反省会・複製についての勉強会をしました~。

反省会では、
ワンフェスに参加してみて
反省すべき点と
この先の抱負
戦利品についてを
みなさんにきいてみました~。
やっぱり、一番反省しないといけないと
みなさんが思ったことは
スケジュール管理でした(^^;
お仕事をしながら、原型の作業は
とても大変なんですよね。
だからこそ、はやめはやめが大切なのですが
なかなか難しいところですねぇ。
次回は、前回よりよくなるように
がんばっていきましょう!

ゆうだいさんから
型の作り方に
ついて
まじめに
お話を
きいてます・・・

実際
パーツを並べてみて
こうしたら
流れやすいとか
こうしたら
シリコンの量が
減らせるとか
知っておけば
失敗しにくい
型作りのノウハウを
教えてもらえました!

それが終わったら
差し入れでいただいた
お菓子をいただきつつ
2人ひと組で
実際、このパーツを
複製するなら
どう粘土にうめるかを
考えてもらいました~。

スカートの
パーツも
実際つくったことが
ないと
???と
なりますよね^^
向きを変えたり
角度を変えたり
みなさん、頭を
ひねっておられましたw

パーツの埋め方が
決まったら、
呼んでもらって答え合わせです。
正解したら、次の
問題のパーツを渡して
また考えてもらってを
繰り返しました!
凸+凹の
ストラップの
原型や
塗料瓶とか
複雑な髪の毛パーツとか
いろんなパーツの
複製を考えて
もらいました^^

たまには
落ち着いて考えてもらう時間も
必要なんじゃないかなーと
思いまして
今回の型のお勉強会も
やってみました。
実際、複製に失敗して学ぶことも大事なんですが
時間とお金は有限なので
落ち着いて考えて
できる限り、リスクを少なくすると
作業もスムーズに進みますからね^^

また、勉強会も開催したいと思っていますので
よかったらご参加くださいね♪

******************************** 
凸+凹スケジュール
■9月13日(日) 造形製作会
           午後7時にて閉店とさせていただきます。                
その他のイベントスケジュール   
■8月23日(日) ウィーゴパーティー
■8月30日(日) 関西オートモデラーの集い
■9月6日(日) T&A祭り
********************************