スマホをつかって作品を綺麗に取る方法について!

凸+凹の店にはフォトラという照明機材があります。
それと上からも明るく照らすライトを用意しているので
かなり明るく撮影が可能ですが!
スマホで撮影すると暗く映ってしまうことがあるんです。

時々、お客さんの撮影された画像が暗いことがあったので
綺麗に明るくとる方法をまとめておきます~。

なぜ、明るい場所で撮影しているのに暗くなるのか?

それは、スマホのカメラにある「明るさ自動調整機能」が働いているからです。
「自動露出」とか「オート露出」とも言われてます。
この機能が明るいところだと、暗く調整してくれて
暗いところだと明るくしてくれるわけですね。

露出は、カメラのイメージセンサーというものに
光をどれだけいれるか調節して明るさをコントロールすることです。

普段カメラを自動設定で撮影されていると
露出も自動でやってくれます。
その結果、明るい場所だと暗くなるわけです。

明るく撮影するには?

その1 手動で明るさを調節する

スマホのカメラ機能の露出補正というところを自分で調節しましょう。
androidでもiPhoneでもこれは同じで
いつも暗くなるという方は露出の設定を見直していただきたい~。
OS、機種、アプリのバージョンなどで違いがありますので
よくわからない場合は、お店で撮影する時にでも聞いていただければと思います!(*’ω’*)

露出設定をいじったらどうなるか
撮影したものが下の画像です。

オートだと少し暗いですね。
撮影するものや背景にもよるんですが
この作品だと露出+1.0くらいがよさそうです。

設定するといっても、そんな難しいことはありません。
iPhoneだと画面をポンとタップしたら
お日様のマークがでるんですが、その時に
上下にスライドするとできちゃいます。
androidでも、画面をよくみてみると
設定するところがありますので一度ご確認ください♪

その2 撮影した後、アプリで明るさを調節する
(個人的はオススメの方法です)

撮影したあと画像の明るさや色をアプリで調節するやり方です。
ほとんどのスマホにはカメラのアプリがはいっていますよね。
カメラアプリとは別に撮影した後の画像を編集、加工するアプリもはいってたりします。
(はいってない場合は無料で使えるアプリがたくさんありますよ)
僕は普段フォトというGoogleのアプリをつかっているんですが
おそらく、androidならはいってるかなーと思います。
iPhoneにも独自の画像編集できるものがはいっていますよ。

画像を編集アプリで開き、”露出”という項目を調節すると
簡単にできちゃいます。
”露出”がない場合は、”明るさ”という項目の場合もあります。

この手のアプリも自動で補正してくれる便利な
機能(自動補正などのボタンがあります)があるので
ひとまず、アプリにおまかせでもかまいません。
ちょっと補正がきつすぎちゃうこともあるので注意が必要ですが・・・

僕は、手動で明るさなど調節してます。
補正がきついとどうなるかというと、本来の色とかけ離れたり
画像にうつっているものの輪郭を強調しすぎて粒子が粗く見えるようになり
ざらついた画像になります。

では、実際画像を補正してみます。

こちら、オートで撮影したので露出の補正などなど
設定は触っていません。そこそこ暗い画像ですよね。
この画像を露出(明るさ)と
明瞭度(シャープ)を調整したのが下の画像。
トリミングをして、いらない部分もカットしました。
これは、PCで加工しています。
アプリはWindowsにもともとあるフォトを使用してます。

どうでしょ?
調整前に比べると明るく、エッジ(輪郭)がひきたち
作品の良さがさらに増していますよね♪
ブログにアップする画像はこんな感じで
トリミングしたり明るさなどの調整をしております。

カメラで撮りっぱなしの画像でも問題ありませんが、
明るさ以外も調整したい場合は、少し暗めに撮影して
あとで明るくし、色や明瞭度も調整するのがいいと思います(‘◇’)ゞ

なぜ暗めに撮影するのかというと
明るくとりすぎると、色が飛んでしまうんです。

上にある露出補正+2.0の画像は極端に明るく撮影できてはいるものの
明るいシルバーに塗装した羽が真っ白いに見えますよね。
この羽を本来の色に戻そうとすると極端に補正することになるので
画像が荒くなってしまうんですよね。背景のグラデーションなんかが
ガサガサしてきます。
なので、めちゃくちゃ暗い画像も補正が極端になり
画像が荒れるし、そうなると色もかわるし
本来の作品とはかけ離れていきます。

適度な明るさがわからない時は、何枚か露出の度合いを変えて
撮影しておくとよいですよ。
その画像たちを同じように補正してみて
一番しっくりくる画像をつかえばOKです♪
フィルム時代と違って
いらない画像はあとで簡単に消せますから
たくさん撮って試してみてくださいね(*´ω`)


お わ り に

下の画像はお店の撮影ブースです。

手前の白い四角いもの2つがフォトラです。
画像ではうつっていませんが、上にもう一つライトがあります。

この設備をつかえば、スマホで綺麗に撮影可能です。\(^o^)/

あとは、撮る前ちょっと設定を調節するか、
撮ったあとにちょっと調整するかだけです。

そんなに難しいことではありませんので
適度に調節して作品を
よりかっこよく撮影してTwitterなどにアップしてくださいね♪

あ、カメラのレンズが曇っているとか汚れている場合は難しいので
お持ちのカメラでは撮影が難しい時はお声がけくださいな。
僕のスマホやカメラで撮影させていただいて
データをお渡ししますね!(*´ω`)